2019年11月26日
ジャパンタイムズ

タイ、ナコーンシータンマラート-絶滅危惧種のカワウソを密輸する手段としてソーシャルメディアがますます使用されており、タイ当局はこれが秘密のネットワークを取り締まるのを難しくしていると言います。

日本でペットとして需要が急増しているコツメカワウソの違法取引が増加している。

タイ南部のパッタルン州の警察は、最近の調査に関連して2人を逮捕しました。その中には、10月下旬に段ボー​​ル箱の中にカワウソを密輸しようとしたことを認めた27歳の男性が含まれます。

当局によると、11人の新生児を含む18匹のカワウソ(それぞれ通りの価値は3,500バーツ(ツ・12,600))が、男性が経営する衣料品店で発見されました。容疑者はまた、過去にそのようなカワウソを密輸したことを認めた。

希少種の動物を保護することへの要求は世界中で高まっています。絶滅のおそれのある種として指定された東南アジアで見つかったカワウソの国際商取引の禁止は、火曜日に絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引条約の下で発効しました。

タイでは、魚を食べる哺乳類の無断取引や所持は禁止されていますが、ペットとしての需要は依然として強いです。

日本ではそれぞれ100万ポンドを超える密輸が急増しており、タイ当局は貿易の監視を強化するようになっています。

カワウソカフェは全国に広がっており、東京の池袋地区にあるカワウソカフェは、インドネシアから合法的に輸入された約15匹のカワウソを飼育していると伝えられています。

東京と福岡でカワウソカフェを経営している日本人男性は、動物の購入について何度も連絡を受けたと語った。

2018年の夏、彼は2匹のやせ衰えたカワウソを売ろうとした男性について当局に連絡しました。警察は最終的に彼らを密輸した疑いで男を逮捕した。

野生生物取引の監視人であるTrafficによると、2015年から2017年の間に東南アジアから密輸された合計59頭のカワウソが保護拘留され、そのうち32頭が日本に向かった。

実際、タイ当局によると、ソーシャルネットワーキングサイトは密輸活動の主要な経路になっています。

パッタルン事件では、Facebookで顧客を装った警察官が、2人の逮捕につながる十分な情報を収集することができました。

しかし、タイの国立公園野生生物植物保護局の担当者は、この事件は氷山の一角に過ぎないと示唆した。

カワウソの違法取引について「本格的な調査にはほど遠い」と当局者は語った。

逮捕された男性の一人は、未知の「顧客」からカワウソを探すように頼まれ、ソーシャルメディア上の人々に手を差し伸べて、未知の「供給者」を介してカワウソを調達したことを認めました。彼はほとんどの動物をバンコクに送ることを計画した。

カワウソを転売してバンコクから海外に出荷する計画だったかもしれませんが、密輸ネットワークの接続が緩く、多くの参加者がソーシャルメディアで偽の名前を使用しているため、調査は行き詰まることがよくあります。

タイでは、カワウソがナコーンシータンマラートを含む南部地域に生息し、そこで魚の繁殖池で餌を食べに来ます。しかし、54歳の近所の住民は、住宅建設の拡大による生息地の喪失により、最近カワウソの数が大幅に減少したと述べました。

その結果、野生のカワウソの個体数が減少しているため、「繁殖カワウソ」の違法取引が増加しています。「秘密の繁殖地があるはずですが、正確に特定することはできません」と野生生物保護局の高官は語った。

「カワウソ飼い主の会」と呼ばれるグループがFacebookにページを持っています。一連の電子メール交換の後、マレーシアで動物を繁殖させ、タイでそれぞれ2,500バーツ(ツ・9,000)で販売していることを認めました。

タイは、絶滅危惧種の動物の違法取引の最大刑期を4年から10年に延長しました。これは、タイ政府が取引の撲滅に真剣に取り組んでいる最も強力な証拠です。

タイ政府がカワウソの密輸を取り締まる取り組みを強化することを懸念しているのかとの質問に対し、「当局には知られていない取引が山ほどあり、密輸をなくすことは不可能だ」と答えた。