トレンド:東南アジアのエキゾチックなペットとしてのカワウソとその終焉を煽るオンライン活動
2019年
World Animal Protection
5th Floor, 222 Gray's Inn Road, London, WC1X 8HB, UK
Email: info@worldanimalprotection.org 


エグゼクティブサマリー

ペットの飼い主は何世紀にもわたっており、かつて野生だった少数の種の家畜化は数百年にわたって行われてきました。

しかし、ここ数十年で、「エキゾチック」なペットが劇的で厄介な急増を遂げました。これには、野生から動物を連れて行き、ペットとして飼いたい人と交換することが含まれます。オウム、カメ、トカゲ、ヘビ、魚、さらには霊長類、そして「大きな」猫やカワウソもすべてこの虐待にさらされており、ソーシャルメディアは、現実的な見方ではなく、ペットとして飼うことの容易さについての誤った物語を描いています。また、ほぼ瞬時に買い手と売り手をつなぐことができます。

東南アジアでは、ペットとしてのカワウソの人気が大幅に高まっています。しかし、カワウソをペットとして飼うことは残酷で潜在的に危険であるだけでなく、この傾向は非常に未来をもたらしています
危険にさらされているいくつかのカワウソ種の。

この地域には、コツメカワウソ、スマトラカワウソ、スマトラカワウソ、ユーラシアの4種類のカワウソがいます。ペットの取引が脅威となる前に、毛皮や伝統医学、汚染、生息地の喪失を罠にかけることで、彼らの生存能力はすでに脅かされていました。

ペットとしてのカワウソの福祉は大きな関心事です。私たちの調査は、これらの動物の多くが飼育下の環境で苦しんでいることを示しています。カワウソは水の中やその周辺で生活を送っていますが、ペットの飼い主がその程度のアクセスを提供されることはめったにありません。野生では彼らは大きなグループに住んでいますが、ペットとして彼らは主に孤立して住む傾向があります。そして、飼い主は、あまり望ましくない行動に遭遇するリスクを冒しています。人間にとって、コツメカワウソのような種は、騒々しく、破壊的で、厄介な咬傷を負わせる可能性があります。

スペースと刺激の不足はまた、異常な反復行動につながる可能性があります。
さらに、すべての人が大幅な人口減少を経験しており、すべての人がその生存能力に対する重大な脅威に直面し続けています。コツメカワウソ、滑らかなコーティング、毛むくじゃらの鼻の3つは、より強力な法的保護を緊急に必要としているというのが世界動物保護の見解です。

オンライン取引の重要性については疑いの余地がありません。インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナムでのペットのカワウソのオンライン販売に関する最近の調査では、19年間で、数百の個別の広告と推定平均約1,000のカワウソが発見されました。 -週の研究。

2018年、World Animal Protectionは、カワウソのペット取引の範囲と範囲、およびそれを促進するオンライン活動の調査を開始しました。英語と現地語の両方の検索用語を使用して、ソーシャルメディア活動の指標としてYouTube動画に焦点を当てた私たちの仕事では、過去2〜3年間でカワウソを描いた動画の数が増えただけでなく、彼らのエンゲージメント(コメント)と全体的な人気(毎日のビュー)も増加しました。

さらに、日本、インドネシア、タイの3つの貿易ホットスポットでオンラインおよび地上を調査するための調査を開始しました。

日本は現在、テレビやソーシャルメディアで披露されている「Instagramで有名な」ペットのカワウソを中心に「カワウソの大流行」を経験しています。カワウソなどの野生動物カフェ≠《-カワウソが展示されており、場合によってはお客様が手に取ったり、愛撫したりできるコーヒーショップ-も大流行しています。私たちの調査員は、これらのカフェのカワウソはしばしば残酷な状態に保たれていることを発見しました-適切な栄養、水へのアクセスと濃縮が不足している-そして時々明らかな苦痛で見られました。日本のカワウソの数と公式に輸入された数6の間には大きなギャップがあり、不正な書類が使用され、最小限の監視を利用する「合法的なルート」に関する質問があります。


[カワウソやその他の野生動物カフェ①《-カワウソが展示されており、場合によっては顧客が手に持ったり、愛撫したりできるコーヒーショップ-が大流行している。]


インドネシアには、オンラインペットショップやFacebookの売買グループが豊富にあります。3,000人から16,000人のメンバーがいて、1日に10件以上の投稿があるものもあります。調査の結果、インドネシアで販売されているカワウソは、地元のアマチュア飼育者によって野生で捕獲または飼育されていることがわかりました。私たちのチームは、ハンターが犬を使ってカワウソの巣(ホルトと呼ばれる)の匂いを嗅ぎ、両親を殺し、若者を自由に連れて行くと言われました。

タイでカワウソを狩ったり、飼ったり、取引したりすることは禁じられています。飼育下繁殖も違法です。そのため、調査の結果、すぐに入手できるカワウソとの取引が進行中であることが懸念されています。売り手は非常に秘密主義で、場所を開示せず、購入者がカワウソを事前に見ることを許可していません。ただし、興味のある買い手にビデオや写真が提供されることもあります。これを書いている時点で、タイにはペットのカワウソを専門とする少なくとも10の大きなFacebookグループがあり、かわいい動画や画像を共有したり、所有者間のネットワーキングを促進したり、明示的に売買を促進したりしています。

絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約(CITES)には、付録IIに、コツメカワウソ、スマトラカワウソ、ビロードカワウソが記載されています。これはある程度の保護を提供しますが、未確認で詐欺の可能性のある飼育下繁殖源からのものを含め、取引はほとんど違法であるため、不十分です。

次回のCITES第18回締約国会議(CoP18)で、小さな爪とビロードカワウソを付録Iに移す提案が提出されました。付録Iへのアップリストは、基準を満たしているだけでなく、必要な市場シグナルを送信し、さらに貿易管理を追加し、飼育下繁殖事業の精査を強化します。どちらの種も、ペットとしての不適切な世話に関連する動物福祉の問題は言うまでもなく、範囲の著しい低下、生息地の喪失、生息地の質の低下、高レベルの搾取などに苦しんでいます。

世界動物保護局はこれらの提案を支持し、CoP18の付録Iに両方の種を移すことを求めています。


[インドネシアと日本は、違法な狩猟、違法な人身売買、および新生児を含むカワウソの規制されていない飼育下繁殖を推進している「カワウソの流行」を経験しています。]


結論:私たちが見つけたもの

1.オンライン活動は成長しており、
そしてペットとしてのカワウソの取引。
2.インドネシアと日本は、違法な狩猟、違法な人身売買、および新生児を含むカワウソの規制されていない飼育下繁殖を推進している「カワウソの流行」を経験しています。
3.狩猟、取引、繁殖は違法ですが、タイには生まれたばかりのカワウソがすぐにすぐに売れるようになっているようです。
4.範囲の縮小、生息地の喪失、生息地の質の低下、高レベルの搾取、および生息地の喪失や劣化などの外的要因に対する脆弱性に基づいて推測される著しい低下により、ビロードカワウソとコツメカワウソの必要性より大きな国際的保護が与えられること。

あなたは助けるために何ができますか?

私たちの呼びかけに参加して、野生動物をペットとして決して購入しないことを誓います。野生動物は私たちの家ではなく、野生に属しています。
クリックする前に考えてください-カワウソなどの野生動物をペットとして所有することの受容性について、オンラインでの会話を変えるのを手伝ってください。すべての「いいね」は残酷な生涯につながります
コツメカワウソとビロードカワウソをCoP18の付録Iに移管するという提案は可決されなければなりません。


前書き

ペットの飼い主は何世紀にもわたる長い歴史があり、少数のかつて野生の種の家畜化は、特定の生物学的および行動的特徴、とりわけ人間と平和的に共存する能力のために数百年にわたって品種改良が行われてきました。

しかし、ここ数十年で、新しい「エキゾチック」なペットに関連する関心と市場活動に劇的で厄介な急増がありました。野生から動物を連れて行き、飼いならされたペットとして取引して飼おうとしています。

今日、オンラインですばやく検索すると、好奇心旺盛な消費者や研究者は、オウム、カメ、トカゲ、ヘビ、魚、霊長類、「大きな」猫など、さまざまな野生動物を家庭用ペットとして販売することができます。 。

Facebookに見られるようなソーシャルメディアやオンラインマーケットプレイスは、この急増に大きな役割を果たしています。第一に、彼らは問い合わせと取引を事実上瞬時に行い、捕まるリスクを減らします。おそらくもっと心配なのは、野生動物をペットとして飼うことの受容性と望ましさに関する世論にどれほど簡単かつ迅速に影響を与えるか、そしてこれらの動物が実際に良いペットを作るという誤解を永続させることができるかどうかです。

今日の東南アジアのカワウソはそうです。過去数年間で、これらの動物のペットとしての人気と取引が大幅に増加しました。

そして、同じ虐待に苦しんでいる他の多くの種のように、すでに貧しい人口から未知の、しかし潜在的に高い数のカワウソを取り除くことは非常に憂慮すべきです-彼らの人口数、彼らの福祉、そして彼らの福祉への影響を考えると彼らが接触する人間。残念ながら、購入を検討する際に、所有者が重要な情報(栄養ニーズ、濃縮、環境、安全性)について完全に知らされているという証拠はほとんどありません。世界の動物保護の調査によると、エキゾチックなペットの購入者の47%は、動物を取得する前にほとんどまたはまったく調査を行っていません。

言い換えれば、カワウソをペットとして飼うことは残酷で潜在的に危険であるだけでなく、いくつかのカワウソ種のまさに未来を危険にさらしています。
そして、ペットとしてのカワウソのポジティブなイメージのオンライン下取りとソーシャルメディア共有は、この傾向をさらに致命的にしています。

どうやってこれを知るのですか?

2016年、野生生物取引監視ネットワークTRAFFICは、1980年から2015年までのアジアの選択された国での押収に基づく違法なカワウソ取引の調査を作成しました。インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナムのように。当時、トラフィックはカワウソのペット取引、特にオンライン取引についてさらに調査を行うことを推奨していました。

2018年6月、TRAFFICは、カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、タイ、ベトナムに焦点を当てた追跡調査を作成しました。この研究では、ペットの取引は「カワウソの生存に対する最も差し迫った脅威として浮上」し、「野生のカワウソ個体群の長期的な生存に対する潜在的な脅威」となっています。

2番目のトラフィックレポートは、「観察されたオンライン取引のオープンな性質は、国内の法律や規制に対する露骨な無視を明確に示している」と結論付け、「カワウソのオンライン取引は明らかに重要であり、最も差し迫った脅威であるように思われる」と結論付けました。


東南アジアのカワウソ

東南アジアを故郷と呼ぶ4種のカワウソにとって、ペットの取引は彼らの生存に対する最新のリスクにすぎません。それらは歴史的に毛皮や伝統医学に利用されてきました。さらに、生息地の喪失、汚染、気候変動も犠牲になっています
これらの動物集団について。

これらおよびその他の要因の結果として、ユーラシアカワウソは現在CITES15の付録Iに記載されており、小さな爪、滑らかなコーティング、スマトラカワウソは付録IIであり、さらなる法的保護が必要です。

コツメカワウソ

世界最小のカワウソであるコツメカワウソは茶色で、赤みがかった色合いと薄い灰色の顔をしています。その名前が示すように、
彼らは爪を減らしました、しかしそれは彼らを止めません:彼らは非常に器用です。実際、他の種とは異なり、コツメカワウソは最初に口ではなく足で餌をつかみます。彼らはおそらくカワウソ種の中で最もカリスマ的であり、非常に社会的であり、最大20個体の大家族グループに住んでいます。それらは生涯の一夫一婦制のペアを形成します。彼らの主な食事は、カタツムリ、軟体動物、昆虫、小魚と一緒にカニです。

コツメカワウソは、主にその範囲の大幅な縮小と、カワウソの皮や生きた動物のペット取引のための世界的な取引への搾取により、過去30年間で30%以上減少しました。それらは、その範囲の多くの部分で姿を消したか、衰退しました。それらは中国南部のそれらの範囲の多くを通して絶滅したか、非常にまれであると信じられています。最近の調査によると、ヒマラヤ西部の丘陵地帯とおそらくスンダルバンのインドの部分から、小さな爪のカワウソが姿を消しました。インドの現在の範囲は減少している可能性があり、この種は現在ミャンマーでは非常にまれであると考えられています。

ビロードカワウソ

ミャンマー、シンガポール、タイ、ベトナム、マレーシア、スマトラ、ジャワ、ボルネオ、インドネシア、イラク南部で見られるこれらのカワウソは、季節ごとに異なり、一緒に狩りをするグループに住んでおり、モンスーンシーズン中に最大のグループが形成されます。 19彼らは夜行性で、カワウソ、鳥、貝と一緒に主に魚を食べます。彼らは親しいいとこです
コツメカワウソに、短くて濃い茶色のビロードのような毛皮で大きくてずんぐりした体格をしています。20
コツメカワウソのように、ビロードカワウソの個体数も過去30年間で少なくとも30%減少したと推定されています。

スマトラカワウソ

体重が11〜18ポンドで、毛むくじゃらの鼻パッドと白い上唇でとらえどころがなく、簡単に識別できるこれらのカワウソは、過去30年間で推定50%の最大の個体数減少を見せています。スマトラカワウソは実際には1998年に絶滅したと宣言されましたが、タイ、カンボジア、ベトナム、マレーシア、インドネシアでは、孤立した小さな個体群が再発見されました。特定の母集団の推定値は非常に小さく、50から約300までさまざまです。

彼らは主に魚を食べますが、沼地や浅い沿岸水域に生息する他の小さな生き物の中でも、水ヘビ、カエル、トカゲも食べます。

ユーラシアカワソウ

ユーラシアカワウソは、その名前が示すように、アイルランドから中国、そして東南アジアに至るまで、非常に大きな分布を持っています。彼らは遊び心があり、魚、甲殻類、両生類、そして時には爬虫類、鳥、卵、昆虫、虫の多様な食事をしています。それらは通常夜行性であり、ほとんどが孤独であり、その範囲の大部分で保護されています。この種はヨーロッパで部分的に回復していますが、東南アジアでは危険にさらされています。(ユーラシアカワウソはペット取引で一貫して観察されていませんが、歴史的に彼らの毛皮を求めて狩られてきました。)

彼らの生存と福祉への脅威

これらの種に対する脅威はたくさんあります-根本的な原因は人間との相互作用にしっかりと横たわっています。それらが含まれます:
◯水産養殖へのマングローブ湿地の喪失
◯集落、採石場、鉱業のための湿地の埋め立て、
◯水力発電
◯獲物の喪失につながる乱獲、および漁民による捕獲
◯それらを魚の資源に対する脅威と見なす
◯農業
◯汚染(廃棄物、プラスチック、農薬)

ファッション、伝統医学、そして最近ではペット取引のための罠
カワウソの個体数に対する人間の影響のこのリストは過小評価されるべきではありませんが、カワウソの違法取引に関するトラフィックの2018年の報告書は、ペット取引を「特にインドネシアとタイにおけるカワウソの生存に対する最も差し迫った脅威」と名付けました。

[これらの種に対する脅威はたくさんあります-根本的な原因は人間との相互作用にしっかりと横たわっています。]

Otters as exotic pets_fig1
図1
写真を通して、カワウソが適切で幸せなペットを作ると人々がどのように考えることができるかを簡単に見ることができますが、現実はまったく異なります。写真提供者:World Animal Protection / Aaron Gekoski

カワウソの福祉とペットの取引

ユニークで特別なものを持ちたいという願望から生まれた、飼い主になる人は、カワウソをペットとして飼うことがどれほど美しいかをロマンチックにする傾向があります。そして、それは当然のことです。YouTubeのビデオ、テレビ番組やリアリティコンテスト、その他のソーシャルメディアプラットフォームへの出演の多くは、そのポジティブな印象を与えます。しかし、カワウソのいる日常生活のこのフィルタリングされたバージョンは、単に正確ではありません。カワウソのいる生活の現実は非常に異なります。カワウソは騒々しく、攻撃的で、破壊的で、非常に鋭い咬傷を振るう可能性があります。その結果、多くの場合、これらのペットは見捨てられ、救助グループは、体重減少や​​栄養失調に苦しみ、おそらく歯を抜いたり、匂いを減らすために香りの腺を使ったりして、ケアに到着する不要なカワウソの数に追いつくのに苦労していると言います。

カワウソをペットとして飼うことは、動物自身にとって確かに良くありません。野生では、彼らは非常に社会的な生き物ですが、ペットは通常の社会集団から離れて生きているため、通常は他のカワウソから完全に隔離されています。当然のことながら、彼らは水の中やその周辺で生活を送っていますが、ペットは浴槽や子供のパドリングプールでダンクシュートをするだけです。彼らは肉食動物であり、自然の生息地に特有の食事制限がありますが、多くの場合、人間や他の食物を与えられて栄養失調になります。彼らはしばしばひもにつないで導かれ、服を着せられ、おもちゃのように扱われます。刺激と社会化の欠如は、飼育下での反復的で強迫的な行動の発達につながる可能性があります。動物園やアクエリアはグループで飼育し、カワウソの体長の少なくとも3倍のプールを提供することをお勧めしますが、ペットの飼い主がこれらの基準を満たす可能性は非常に低く、調査の証拠から、カワウソがこれらの動物の福祉の必要性を購入者に知らせる可能性はほとんどありません。

野生で捕獲された動物の場合、捕獲と輸送のすべての段階で苦しみがあります。

オンラインペット取引

ペットとしてのカワウソの大規模な取引は、かなり最近の現象です。この取引の明らかな成長は、野生での危険な状況を考えると憂慮すべきです-そしてこの取引を取り巻くソーシャルメディアの誇大宣伝とそれが潜在的な消費者に与える可能性のある影響は懸念の原因です。インドネシアのオンライン市場に関する2012年の調査では、46の異なる売り手が販売する63の生きたカワウソが記録されました。2013年1月にバンコク国際空港で11匹の生きたカワウソが押収されました。トラフィックの2015年の「押収データ」(当局がカワウソまたはカワウソの部品の違法取引を押収して記録した事件)に関する調査は、特定の国でカワウソが捕獲されていたという仮定を裏付けています。ペットの取引。

2018年1月から4月までのインドネシア、マレーシア、タイ、ベトナムでのペットのカワウソのオンライン取引に関するその後のトラフィック調査では、560の個別の広告と、常に平均960のカワウソが販売されていることが明らかになりました。インドネシアだけでもこれらの広告のうち449が掲載されており、その国では平均711カワウソが販売されています。タイは80の広告と、平均204のカワウソの販売で2位になりました。

[野生のカワウソは非常に社会的な生き物ですが、ペットは通常の社会集団から離れて生きているため、通常は他のカワウソから完全に隔離されています。]


私たちのアプローチ

この憂慮すべき傾向を見て、2018年に世界動物保護局は、これらの傾向を促進しているものと、これらのカワウソがどこから来ているのかについて、より多くの情報が必要であることに気づきました。私たちは、カワウソのペット取引の範囲と範囲、およびそれを促進するオンライン活動を調査することを意図していました。オックスフォード大学の野生生物保護研究ユニット(WildCRU)や他の人々との協力により、これらの動物に対する脅威の程度を評価し、最善のアプローチを見つけ、重要な未回答の質問に対処するために必要な証拠と情報を特定することができました。この作業の結果に基づいて、世界の動物保護の次のステップは明確でした。カワウソの保護を強化し、ペットとしての取引を停止するために戦うことです。

即座の結論の1つは、スマトラカワウソ、小さな爪、ビロードカワウソには、CITESによるより強力な法的保護が必要であるというものでした。事件を強化するために、国際的な生きたカワウソの取引について的を絞った調査が行われ、日本のペットカワウソの成長市場(それを推進しているもの、動物がどこから来ているのか、そしてどこに行き着いているのか)を調査しました。ペットや娯楽として。

オンラインビデオやソーシャルメディアはペットのカワウソの購入を促進しているようであり、他の人々はソーシャルメディアが成長する市場の需要のせいであるかもしれないと示唆しています。

同時に、日本の発作は2007年の2件から2017年には32件に増加しました。先住民のいない国のカワウソの市場は成長しており、少なくとも部分的には違法な輸入品によって供給されていたようです。

調査は、オンラインと地上の2つの方法で開始しました。

CITESとは何ですか?

絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する国連条約(CITES)は、野生動植物を人間による乱獲から保護することを目的とした183州間の国際協定です。

毎年、野生動物、その体の部分や製品、そしてあらゆる種類の植物が世界中の国々で取引されています。貿易は保護目的で規制されており、種の生存が脅かされたり絶滅に追いやられたりしないことが重要です。国間で取引できるものとできないものに明確な境界があり、その目的は、人口を保護し、違法な野生生物の売買を根絶することです。

動物や植物の種は、付録I、II、またはIIIに分類できます。付録Iでは、貿易は商業的に禁止されていますが、付録IIとしてリストされている種は、特定の輸出入管理下でのみ国際的に取引することができます。

1970年代以降、CITESは、国、政府、政党が自主的に遵守する国際協定となっています。法的拘束力はありますが、各国は協定を維持および実施するために自国の法律を支持および実施する必要があります。

オンライン動画:需要の高まり

ペットとしてのカワウソに関連するソーシャルメディアが増加したかどうかを調べるために、オンライン調査を開始しました。ソーシャルメディア活動の指標としてYouTube動画に焦点を当て、これらのチャンネルがペットのカワウソの市場需要に影響を与えているかどうかを調査することにしました。カワウソのペット取引に特に関心があるとトラフィックによって強調された東南アジア諸国(インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、および日本)について、グローバルな概要と現地語の検索用語を英語で検索しました。私たちのデスクトップ調査では、過去2〜3年でカワウソを描いた動画の数が増え、1つのケースでは4倍に増えただけでなく、人気やエンゲージメントも高まったことがわかりました。インドネシア語と日本語のペットカワウソの動画は、制作された動画の数と人気の両方で最大の増加を示しました。

世界レベルでは、最も視聴され、最も人気のあるビデオの多くは、商用ビデオサイトによって投稿され、少数の個人所有者によって作成されたようです。
これらの動画の多くは、それぞれ100万回以上再生されました。コメントセクションに「Iwantone」などのフレーズが表示されていることは、これらの動画が需要を促進し、カワウソをペットとして所有することの受容性を促進している可能性があることを確かに示唆しています。

これらのビデオを通して、カワウソはひもにつないで歩いているか、飼いならされたもののように愛情深く、気楽な家庭用ペットとして描かれています。これにより、視聴者はカワウソがペットとして飼われるのに適した動物であるという誤った印象を残すことになりますが、カワウソの複雑な生息地と食事の要件は、(噛むことによって)人々に害を及ぼす可能性と相まって、カワウソは家の飼育環境で飼育するのは非常に困難です。

私たちの調査を通じて、ペットのカワウソがどこから、どのルートと国で調達されているかを特定する緊急の必要性があることが明らかになりました。そして、需要を促進する上でのソーシャルメディアの役割と日本におけるカワウソの「カフェ」の普及をさらに調査する必要がありました。

このことを念頭に置いて、私たちは調査員を配置して、日本とインドネシアの地上でのペットのカワウソの取引を調べ、タイでの取引を支えるためのオンラインとソーシャルメディアの使用を調べました。

Otters as exotic pets_fig2
図2年間に公開されたペットのカワウソの動画(再投稿された動画を含む)の数

Otters as exotic pets_fig3
図3ペットのカワウソの動画へのコメント


トレイルをたどる:日本の地上

Japan41は現在、テレビやソーシャルメディア、私、そして前述のようにYouTubeビデオで披露されている、主にInstagramで有名なペットのカワウソに刺激された「カワウソブーム」を経験しています。「カワウソ狂信者」を意味する「usolar」という日本語の単語もあります。これらのカワウソは日本原産ではないため、輸入されるか、飼育下で飼育されます。私たちの調査員は、これらの動物がどのように獲得されているか、どのように扱われているか、そして世界の動物保護がこれらの動物を残酷な生活から救うためにどのように介入できるかを明らかにすることに着手しました。

カワウソがペットとして受け入れられるきっかけの1つは、最近の日本の「カワウソカフェ」の急増です。カワウソが展示されており、場合によっては、顧客が「自分撮り」をしたり、抱いたり、利用したりできるコーヒーショップです。

これらの動物が飼育されている状況は、野生で楽しむ生活の質とはかけ離れています。実際、動物はしばしば彼らの幸福にほとんどまたはまったく関係なく残酷な状態に保たれています。彼らは直射日光、移動するのに十分なスペース、そして栄養不良を欠いています。場合によっては、動物は明らかに苦痛を感じており、水槽を超える濃縮はほとんどまたはまったくなく、カフェの常連客との継続的な相互作用がありました。

私たちの調査では、カフェに隣接するブリーダーが多数見つかりましたが、飼育下でカワウソを飼育するのは難しいことで有名であるため、ブリーダーや専門家へのインタビューによると、実際にはごく少数のカブがこの場所で生まれているようです。もちろん、これはすべて、日本のカワウソのペット取引が東南アジアを通じた動物の違法な人身売買を通じて供給されている可能性が高いことを意味します。

私たちが遭遇したすべてのカワウソは「小さな爪」であると言われていました。これは、国境を越える許可を必要とするCITES付録IIに記載されている種です。しかし、日本に入ると、カワウソの飼育、繁殖、取引に関する法律はありません。日本のコツメカワウソの数と正式に輸入されたカワウソの数には大きなギャップがあります。不正な書類が使用され、最小限の監視を利用する「合法的なルート」の周りに疑問符があります。

Otters as exotic pets_fig4
図4日本のカフェでのカワウソの状態は、適切な栄養、栄養強化、環境への適切なアクセスの欠如により、生涯にわたる苦痛につながります。写真提供者:World Animal Protection / Aaron Gekoski


トレイルをたどる:インドネシアの地上

インドネシアでは、カワウソは一般的であると考えられており、一般的に農村地域の養魚場を「襲撃」する害虫と考えられています。彼らはペットとしても人気があり、一般的には日本のように「カワウソの大流行」を経験しているより都会的な環境で人気があります。市場では、カワウソはその場ではなく注文に応じて入手できるようでした。

オンラインペットショップやFacebookの売買グループが豊富にあります。最大のFacebookグループである「OTTER&FERRETFANS Group Sell Buy Animal Malang East Java」には、43,000人のメンバーがいます。他のグループには3,000人から16,000人のメンバーがいて、すべてが非常に活発で、1日に10件以上の投稿があります。

調査の結果、インドネシアで販売されているカワウソは、地元のアマチュア飼育者によって野生で捕獲または飼育されていることが明らかになりました。私たちの証拠は、野生生物のトレーダーがインドネシア全土の地域から捕獲された野生のカワウソの子犬をすぐに利用できることを示唆しています。証拠は、農民、ハンター、コレクター、ディーラー、執行機関、および輸送工作員が関与する相互に関連した貿易ネットワークを示しています。私たちの調査官は、それはトレーダーには一般的ではないと言われました
代わりに、コレクター、またはハンターと直接取引する「仲介者」と呼ばれるものを使用して、ハンターと直接接触すること。さらに、トレーダーは、多数のカワウソを簡単に調達できる位置にあり、必要な数だけ入手できることを示唆しました。彼らは、適切な金銭的インセンティブが提供されれば、40匹のカブスを簡単に提供できると約束しました。

これらの子犬を野生から連れ出すプロセスは残酷です。私たちのチームは、ハンターが犬を使って巣穴(ホルトと呼ばれる)の匂いを嗅ぎ、次に厳重に保護する両親を殺し、若者を自由に連れて行くと言われました。

この分野での事業の多くは個々のハンター、農家、ディーラーのようですが、複数の情報源が噂されている大規模な商業繁殖事業に言及しています。

証拠は、コツメカワウソの野生の調達と違法取引が全国に広がっていることを強く示唆しています。


トレイルをたどる:タイのオンライン調査

タイ原産のカワウソ4種はすべて保護されており、狩猟、飼育、取引は違法となっています47。ここでは飼育下繁殖も違法です。ほとんどの買い手と売り手はバンコクに拠点を置いているようです。Facebookでのカワウソの取引は主に国内の消費者を対象としていますが、タイから日本への途中で32頭のカワウソが押収されたため、タイからの国際取引もあることもわかっています。

売り手は非常に秘密主義で、場所を開示せず、購入者がカワウソを事前に見ることを許可していません。ただし、興味のある買い手にビデオや写真が提供されることもあります。このレベルの秘密は、ディーラーがハンターと直接接触するのではなく、仲介者やコレクターを使用するという貿易ネットワーク全体にまで及びます。

バンコクとその周辺には、すぐに購入できる赤ちゃんカワウソ(個人および複数)がたくさんあり、その多くは目を開けているだけです。飼育下繁殖は、可能性のある情報源として調査員に提案されました。一部の情報源は、密猟者が野生でそれらを見つけるのに時間がかかり、密猟者が取得されてバンコクに輸送されるまでには、おそらく年をとっていると主張しています。目を完全に開いた状態で。さらに他の情報筋は、入手可能な動物が同じように簡単に野生で捕獲され、短期間で輸送された可能性があると調査員に語った。あるディーラーは、カワウソを取引しているとき、野生の子犬が旅行するのに十分な強さになるまで離乳し、バンコク行きのバスに乗せることがよくあると述べました。

私たちの調査によると、Facebookにはタイのペットカワウソを専門とする少なくとも10のグループがあり、かわいい動画や画像を共有したり、所有者間のネットワーキングを促進したり、明示的に売買を促進したりしています。TRAFFICの2018年のレポートによると、タイでのOtter Facebookグループのメンバーシップは、2016年の106,111人から2018年には203,445人に倍増しました。

インドネシアでの調査と同様に、タイで調査員が収集した証拠も、コツメカワウソの広範囲にわたる野生の調達と違法取引を強く示唆しています51。


[Facebookには、タイのペットカワウソを専門とする少なくとも10のグループがあり、かわいい動画や画像を共有したり、所有者間のネットワーキングを促進したり、明示的に売買を促進したりしています。]


CITESとアジアのカワウソの保護

CITESは、野生動植物の国際取引が彼らの生存を脅かさないようにすることを目指しています。コツメカワウソ、スマトラカワウソ、ビロードカワウソは現在、CITESの付録IIに記載されています52。付録IIの記載はある程度の保護を提供しますが、コツメカワウソの場合は不十分です。カワウソは貿易のため
未確認で詐欺の可能性のある飼育下繁殖源からのものを含め、ほとんどが違法です。今後のCoP18では、滑らかにコーティングされた小さな爪のカワウソを付録IIから付録Iに移す提案があります。

これらの種については、何よりもまず基準を満たしているだけでなく、付録Iのリストが必要な市場シグナルを送信し、さらなる貿易管理を追加し、飼育下繁殖活動の精査を強化するため、付録Iのリストが保証されます53。以下で説明するように、入手可能な最良の情報によれば、両方の種の野生個体群は、決議会議で基準Cを満たしています。9.24(Rev。CoP17)は、範囲の縮小、生息地の喪失、生息地の質の低下、高レベルの搾取、生息地の喪失や劣化などの外的要因に対する脆弱性に基づいて推測される著しい低下に苦しんでいるためです。

世界動物保護局は、両方の種をCoP18の付録Iに移すべきであると考えています。


貿易の影響を受ける

付録Iに種を追加するかどうかを評価するために使用される基準の1つは、貿易の影響です。

◯それが取引されていることが知られているかどうか。または
◯その取引が種の状態について有害な影響を及ぼした、またはもたらす可能性がある場合、または
◯種に対する明白な潜在的な国際的需要がある場合、それは野生での生存に有害である可能性があります。

滑らかにコーティングされたカワウソと小さな爪のカワウソの両方について、種が取引されていること、取引が悪影響を及ぼしていること、そして主に生きているカワウソをペットとして使用することに対する国際的な需要が高まっていることの証拠が存在します。これらのカワウソはまた、毛皮と交換され、程度は低いですが、伝統医学と交換されます。熱帯アジアのカワウソ種の違法取引の全体的な規模に関する情報は、国内法の緩慢な施行と国際貿易制限のために、不足しています。そのため、報告されている発作は、カワウソの違法取引全体のごく一部にすぎない可能性があります。

予防的アプローチを取る

CITESによれば、「付録IまたはIIを修正する提案を検討する場合、種の状態または種の保全に対する貿易の影響のいずれかが不確実な場合、締約国は予防的アプローチ法によりすべきである。関係する種の保護のために最善の利益をもたらし、種に対する予想されるリスクを打ち消す保護を採用する。」55しかし、野生のカワウソの数を数えることに関連する課題を考えると、個体数の推定と減少率に関するデータの収集は事実上不可能です。IUCN種生存委員会(SSC)のカワウソ専門家グループは、極端なレベルの生息地の喪失と劣化および搾取を考えると、利用可能な人口データから推測できるよりも、小さな爪のカワウソとビロードカワウソの減少がはるかに急激であると懸念しています。この地域では、密接に関連するスマトラカワウソがほぼ絶滅しています。

[野生のカワウソを数えることに関連する課題を考えると、個体数のサイズを推定し、減少率に関するデータを収集することは事実上不可能です。]


ケーススタディ1:コツメカワウソ

コツメカワウソ(Aonyx cinereus)の野生個体群は、CITES付録Iに掲載するための基準を満たしています。特に、野生個体群は、決議会議の基準Cを満たしています。9.24(Rev。CoP17)は、生息地の喪失、生息地の質の低下、搾取、および外的要因に対する脆弱性に基づいて推定される著しい低下に苦しんでいるためです。57アジアのコツメカワウソは過去に30%以上減少しました。 30年、主にその範囲の大幅な縮小と、ペット取引のためのカワウソの皮と生きた動物の世界的な取引のための搾取による58。さらに、カワウソ専門家グループの議長は、この種が少なくとも減少した可能性があることを示した過去2世代、つまり20年間で30%。世界の動物保護は、さまざまな範囲の州が付録Iにコツメカワウソを含めることを支持していると述べています。

コツメカワウソは、生息域の多くの場所で姿を消したり、衰退したりしています。それらは、中国南部の範囲の大部分で絶滅した(完全に根絶された)か、非常にまれであると考えられています。最近の調査によると、ヒマラヤ西部の丘陵地帯と、おそらくサンダーバンのインドの部分から、小さな爪のカワウソが姿を消しました。インドの現在の範囲は減少している可能性があり、この種は現在ミャンマーでは非常にまれであると考えられています。その範囲全体で、コツメカワウソは人間開発と活動による生息地の喪失によって脅かされています。さらに、毛皮の違法取引、伝統医学、およびペットとしてのカワウソの子犬の急成長するオンライン取引の密猟は、種の生存に脅威をもたらします。コツメカワウソは動物園で人気のあるアトラクションであり、ペットショップ、ペットフェア、さらにはコーヒーショップでもますます人気があります。日本の東京で、私たちの調査は、観光客がカワウソと交流し、餌を与えるためにお金を払う8つの「カワウソカフェ」を訪問しました。

生きている動物の取引はますます懸念されています。トラフィックの報告によると、2015年から2017年までのわずか2年間で、59頭の生きたカワウソ(主に幼魚)が4か国(インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム)で没収され、32頭がコツメカワウソと特定されました。コツメカワウソの生きた幼魚の取引の増加傾向は、特に多くが野生から採取されているため、憂慮すべきものです。インドネシアからのコツメカワウソの取引に関する世界動物保護局の調査によると、生きたカワウソの需要が高まっている日本のカワウソの所有者は、飼育下で飼育された動物を飼っていると主張していますが、それらのカワウソの多くはTRAFFICによるインドネシアのカワウソ取引に関する広範な調査によると、インドネシアには、商取引で見つかった量のカワウソを生産できるカワウソの飼育施設や、繁殖「標本」と見なされる施設がないことが示唆されています。決議会議で定義されているように、飼育下で飼育されています。10.16(改訂)。

複数のトラフィックレポートによると、コツメカワウソの発作が増加しており、Instagramやその他のソーシャルメディアサイトでの生き物の人気が需要と人気を高めています。WildCruの研究者による最近の調査によると、YouTubeのカワウソの動画は量が増え、人気も高まっています。これは、生きている幼いカワウソの需要が急増していることを反映している可能性があります64。飼育下で飼育されていると思われるコツメカワウソの洗濯を防ぐのに役立ちます。


ケーススタディ2:ビロードカワウソ

ビロードカワウソ(Lutrogale perspicillata)の野生個体群は、CITESの付録Iに掲載するための基準を満たしています。特に、野生個体群は決議会議で基準Cを満たしています。9.24(Rev。CoP17)は、生息地の喪失、生息地の質の低下、搾取、および外的要因に対する脆弱性に基づいて推測される著しい低下に苦しんでいるためです。ビロードカワウソは、主にその範囲の大幅な縮小と、カワウソの皮の世界貿易と生きた動物の取引への搾取により、過去30年間で30%以上減少しました。過去10年間で、水産養殖によるマングローブの喪失、定住のための湿地の再生、水産養殖、石の採石と砂の採掘、大規模な水力発電プロジェクト、およびその他の生息地の変更が増加し、滑らかにコーティングされたオッターの生息地が減少しました。南アジアと東南アジアでの激しい密猟と広範囲にわたる生息地の喪失により、ビロードカワウソの個体数の著しい減少がその範囲の多くの部分で観察されています。さらに、トラフィックによると、ペットとして、毛皮のために、そして伝統医学で使用するための密猟と違法取引は、すべての熱帯アジアのカワウソ種に重大かつ増大する脅威をもたらします。1980年から2015年の間に、2,949頭のカワウソの毛皮がインドで押収されました。ビロードカワウソの毛皮が特に望ましいことを考えると、種レベルで特定されているものはほとんどありませんが、かなりの数がビロードカワウソの毛皮である可能性があります66。この種の範囲全体で取引の証拠が存在します。
パキスタンでは、漁師は、毛皮をロシアに移す仲買人から高額を調達するため、毛皮にビロードカワウソを狙っています。イラクでは、ビロードカワウソが毛皮を求めて狩られ、国境に沿って活動する密輸業者に売られています。

生きているカワウソをペットと交換することは、熱帯のアジアのカワウソにとって新たな脅威です。ビロードカワウソもトラフィック調査で売りに出されていました。2017年3月から2018年4月までのタイの5つのFacebookグループを介したカワウソのオンライン取引の調査では、15の投稿が合計29のビロードカワウソを提供していることがわかりました67。さらに、写真として識別できない88の投稿(183人)がありました。投稿されたものが不明確であるか、カワウソが若すぎて種レベルで特定できませんでした。YouTube68は、生きているカワウソの需要を永続させる役割を果たしているようであり、カワウソを特集した投稿の増加は、需要が高まっていることを示唆しています。


結論:私たちが見つけたもの

インドネシア、タイ、日本ではペットのカワウソに対する大きな欲求があり、YouTubeの動画、ソーシャルメディア、オンライン市場で販売されるペットの安定した供給によって供給されていることは明らかです。

私たちの調査と調査により、次の結論が導き出されました。

1.オンライン活動は成長しており、ペットとしてのカワウソへの関心と取引を促進しています。このアクティビティには、YouTubeチャンネルと動画が含まれ、その中には100万回以上の再生回数を記録したもの、「Instagramで有名な」ペットのカワウソ、30万人を超えるフォロワー、数十万人のメンバーと毎日のトラフィックが多いFacebookグループが含まれます。これらのソーシャルメディアスペースとプロフィールのコメントセクションには、「とてもかわいい」や「欲しい」などの文が満載されており、野生動物をペットとして飼うことの受容性が高まっています。

2.インドネシアと日本は、違法な狩猟、違法な人身売買、規制されていない飼育下でのカワウソの繁殖を促進する「カワウソの大流行」を経験しています。

3.インドネシアとタイでは、狩猟、取引、繁殖が違法であるにもかかわらず、オンラインで購入希望者を注文するために、すばやく簡単に入手できる新生児のカワウソが豊富にいるようです。

4.範囲の縮小、生息地の喪失、生息地の質の低下、高レベルの搾取、および生息地の喪失や劣化などの外的要因に対する脆弱性に基づいて推測される著しい低下により、ビロードカワウソとコツメカワウソの必要性より大きな国際的保護が与えられること。


カワウソを保護するのを助けて下さい

◯「私たちの呼びかけに参加して、野生動物をペットとして決して購入しないことを誓います。野生動物は私たちの家ではなく、野生に属しています。

◯クリックする前に考えてください-カワウソなどの野生動物をペットとして所有することの受容性について、オンラインでの会話を変えるのを手伝ってください。すべての「いいね」は残酷な生涯につながります。

◯「第18回CITES締約国会議(CoP18)で、アジアのビロードカワウソとコツメカワウソを付録Iに移すという提案は可決されなければなりません。